読みとおし

思うままに書いています

心と体と時間軸

おはようございます!

 

「時間」と言うと区切りですよね。

 

「時間」って哲学的ですね。

過去、現在、未来

気持ち、体

この5要素で人は時間とかかわっているような気がします。

 

そして体は必ず現在にありますよね。

しかし、心は、過去にとらわれたり、未来の不安に苛まれます。

 

ので、心と体のバランスが崩れます。

物の本に書いて立ったのですが、

女の人の心は過去にとらわれがち

男の人の心は未来の不安に苛まれがち

という。

 

「心」を「今」に戻す方法は「集中」することだそうです。

 

以前、私もブログに書きましたが、

会社や学校に行きたくない朝ってありますよね。

 

その時は、目の前のことをやるだけで会社や学校にたどり着きます。

例えば、登場人物を会社員とします。

 

会社員は朝起きて会社に行きたくない状態

(特に月曜日はブルーマンデーなんで多いそうです)

朝起きて会社でのストレスを考えると行きたくなくなりますよね。

出も行かなきゃって奮い立たせます。

この瞬間、心と体の時間軸が大幅にずれますので、かなりのパワーが必要となります。

 

私のメソッドは、直面していることをひとつづつ作戦です。

まず考えることは、布団から出ること、と、その次のことだけ。

 

布団から出る、トイレに行く、洗面所に行く、朝食をとる、着替える、家から出る、電車に乗る、会社につく。

このくらい刻んだ行程にすれば、あんまり時間軸をずらさず会社に到着できるはずです。

 

恋愛もんな感じですよね。

恋は相手のことを思うので、苦しいですよね。

それも、知れば知るほど苦しいですよね。

相手のタイミングが自分のイメージと異なりますからね。

 

それを楽しめればいいのですが、連絡もLine送ってもなかなか既読にならないと気になりますよね。

連絡が来ると安心して、また来なくなると不安になって、これって慣れるのでしょうかね?

 

今は、文字を打っているので、体と心は同じ軸にいます

予定を立てれば不安も減ると思います。

 

内容バラバラでまとまり悪いですが、

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!