読みとおし

思うままに書いています

私の自分のはなし

こんばんは!

 

敬老の日ですね。

まだ見たことないですが、100歳越えると総理大臣から表彰されるらしいですね。

 

ところで皆さま、LINE使ってますか?

現在、代表的な連絡ツールですよね。

 

いきなりですが、文明の利器を活用できなくなったのかもしれませんが、私は最近LINEの使用頻度が0に近くなってきました。

連絡は電話します。

相手の都合が悪かったら出ないでしょうし、都合がよくなったら連絡が来ます。

 

文字で残したいときはPCへメールをするか電話番号にメールをします。基本的にキーボードのタイピングの方が早いですので、メールをします。

義務教育の学校もタイピングの授業は必須すればいいのにと思います。

 

少し前に、入力方法について大学の教授と話をしていた時にも、このような話になりました。

キーボードの入力からスワイプによる入力、音声入力が最先端です。

TVで見たのですが、医療用なのかもしれませんが、目線で文字を打つ操作ができるものもあるようですね。

 

音声入力で言えば、SiriやGoogleやアレクサなんてのは代表的なコンテンツですよね。

 

アレクサで言えば、おしゃべりしたい人にはもってこいの物だと思います。

その人の気に入る相槌をしてくれれば、気持ちイイですからね。

私は、何度も同じ話を聞くのは苦手なので、何度も同じ話をする人には「アレクサ買ったら?」と言って逃げます。

 

私もアレクサが欲しいのですが、

私の声はSiriが全然認識してくれなくて、

いつも全然見当違いのことが検索結果になります。

 

結局、スマホはスワイプ入力です。

 

アレクサ欲しいんですけど、このことがあるからなんとも手が出ません。

  

話をLINEに戻して、

LINEのグループ機能は「情報共有」について優れモノだと思います。

私もたくさんグループに所属しています。

これには助かってます。

 

ただ、意図せず連絡が来るので、グループは音を消します。100%消します。

めんどくさいけど入ってなきゃいけないグループは表示を消します。

全然返信しないとか、とりあえず入ったけどさらりと抜けるとか、そんな感じです。

 

私は、家族や仲の良い友達なら電話します。

仕事にはほぼ使いません。

お客さんからはLINEが来ることもありますが、レアです。

 

仲の良い友人とは、とりあえずLINEはするものの

読まずに電話をする

こればっかりです。

 

結局、しゃべった方が早いですよね。

国内はそれでだいたい通用します。

 

海外はWi-Fiがあれば、通信回線で電話ができるので、助かりますね。

それもあまり使うことってないですけどね。

 

恋人同士のLINEもみせてもらうこともありますが、

見てて恥ずかしいですね。

ハートがいっぱいです。

動くスタンプとかもいっぱいです。

 

懐かしい感じです。

 

特に内容ありませんが

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!