読みとおし

思うままに書いています

釣った魚に餌あげてますか?

おはようございます!

 

本日は恋愛相談室です。

 

好きな人が恋人になってから

 

「釣った魚にはエサをやらない」男の人が結構いるそうです。

付き合う前

付き合っているとき

結婚してから

 

だいたいこの三段階ありますね。

 

好きになったら、付き合うまで一生懸命アプローチしたり、お店や遊ぶところをリサーチしたり、手を変え品を変えて接触を試みますよね。

 

付き合ってから、変わる人はこの段階で「エサの量が減る」

「エサ」って時間やお金を費やしたものですよね。

 

皆さんも経験があると思います。好きな人に良いものを提供するために、レストランをリサーチして、下見に行って、花屋さんを探して花束とか作ってもらったり、演出してもらったり、いつもじゃなくても時々そんなことしませんか?

 

ちなみに私はエサを与え続けています。

相手がいることが何よりも幸せだと思っています。

 

振り向いて欲しいとか、好きな人に好きになってほしいっていう気持ち

ミスチルの「終わりなき旅」とかバックナンバーの「sister」の歌詞みたいに

努力は報われたいですね。

 

 

 

【認識の差】

恋人や夫婦になるとついついやってしまいがちなのは、感覚が同じと思ってしまうようです。私の苦手な「あれ」とか「これ」です。

私、察することはできますが、察しないことにしてます。

 

認識の誤謬が起こってしまうと、結局遠回りな気がします。

最初から「醤油取って」言えばいいのにって思います。

 

【普通っていう感覚】

普通という曖昧な言葉、そのグループのルールであって、グループの外にいたら「普通」なんて言葉は通用しない、私はそう思います。

 

ので、「普通」という言葉は危険フレーズですね。

ケンカの原因ですね。

例えば、Lineの場合、既読してレスポンスしなければ、OKという意味としている方がいます。送った側も受けとった側もこれは、危険ですね。

 

送った側は既読スルーされたら、OKと思ってしまいますし、

これが受け取る側の感性ならば、NGじゃないからOKですってサインとみなすものとしています。

 

この感性が一致していればいいのですが、逆に考える方もいます。

 

送った側は返事がないので、NGだと思いますし、

受け取った側は返事したくないからNGだという行動になります。

 

 私はよく相談されます。
仕事の新事業の企画やプロモーション、個人のライフプラン、時々このような恋愛ごとを相談されます。
どの相談も基本回答は同じです。

「何を忘れても愛を注ぐ相手がいるってことを忘れてはいけない」と思います。

 

昨日そんな話をしていました。

余談ですが、

好きになったら追いかけたくなるもの

好きになられたらにげたくなるもの。

モテようと思ったら甘えること

なんてことも話していました。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに素敵な一日を過ごせますように!