読みとおし

思うままに書いています

それでも仕事はまだあるはず!

こんばんは!

 

【会社都合の退職とは言え😢】

 コロナウィルスの影響が着実に出てきていますね。

私の友人は、仕事がなくなり収入がなくなりそうです。

会社都合により退社することになりましたが、退職金もなく(厳密には会社からお金を借りていたので退職金で相殺したそうです)

 

不安になって私のところに相談に来ました。

 

相談内容は今後の固定費が払えなくなる不安。

大きなところで家賃、携帯電話、だそうです。

税金関係は延長してもらえそうですけど

 

引越しも出来ないそうなので期間限定のシェアハウスをするそうです。

私が話を付けたのですが…。

 

友人は、家賃の代わりに、掃除、洗濯、食事の準備をすることに決めたそうです。

仕事に関しては、コンビニと配達のアルバイトをあっせんしたので、

急場は凌げそうです。

 

ライフマネジメントも作ったのでその通りに行けばいいのですが

配達の仕事はこれから増えそうなので、もし慣れてきたら事業化してもいいと思っています。

 

事業をすると総務の仕事がもれなくついてきます。

これを受け入れられたら事業主としてやっていけると思います。

受け入れられない人はお勤めがいいと思います。

私は正直、お勤めできる人は、お勤めができるセンスがあるのだと思っています。

 

やりたいことがやれる環境は心地よいと思います。

 

【仕事の仕方が変わるのでは?】

まだ仕事は選ばなければあります。

特に今の状態でしたら、特定の業種にしわ寄せが来そうですね。

 

おそらく今後は役所の事務業務の手伝い仕事が出てくるのではないかと思っています。

 

東京の裁判所は裁判を延期しているそうです。

法務局も勤務形態をシフト勤務にしているそうです。

金融機関もテレワークを導入しているという話を聞きました。

 

全然私の勝手な想像ですが、口座入金ではなく、現金受取したい人は10万円もらえるという話も郵便局に人が押し寄せてきそう。

 

テレワークが充実すれば、出勤が必要なくなります。

携帯電話の普及に伴って、社会からの拘束時間が増えたように、会議もズーム会議がトレンドになってきているので、逃げ場がなくなるのかもしれませんね。

 

そして出勤という概念が変わる機会なのかもしれません。

私は、団塊の世代が作った現在の日本の社会はここにきて変革を迎える時期と期待しています。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さまがハッピーに過ごせますように!