読みとおし

思うままに書いています

今日がはじめた日

こんにちは

 

【一年が経ちました】

私、去年のこの日に初めて書いていたみたいですね。

 

去年と比べて文章を書く機会が増えました。

役所や銀行に出す書類はもちろんのことご縁があって雑誌のコラムの依頼を受けることがありました。

今は、融資に関する書類を作ることがあります。

保証協会のセーフティーネットや国民政策金融公庫の融資が受けられやすくなっていますので、お客さんや友人から毎日のように連絡があり説明と書類の下書きをしています。

 

経済産業省HP】

経済産業省のHPに新型コロナウィルスに関する対企業への施策があります。

大体60ページくらいあります。で、だいたい理解しました。

毎日、説明してますからね。

・融資のこと

助成金のこと

・給付金のこと

よくある質問はこの3つです。

 

中でも、助成金を代わりに手続してあげられるのは、国家資格の「社労士」が必要みたいですね。

私は社労士のライセンスは持っていませんので、説明だけします。

書いて出したら、業界からお叱りを受けそうなので…。

 

融資については、いろいろ説明書きがしてあり、条件がどうのこうの書いてあって、でも、銀行からは受けられますとか言われ、何が何だかっていう事で相談を受けます。

 

私も、めんどくさいのでExcelで計算式を作って渡しています。

A≧BならOK

A<BならNG

みたいな感じの数式を入れておけば、判断が楽です。

ホントは金融機関の人に作ってもらいたかったのですが、誰もやってくれなかったしその当時は、ネットで見つけられなかったので自分で作りました。

 

助成金は、「雇用調整助成金」を理解しております。

労働法??で会社都合により社員を休ませた場合は、直近3ヶ月の平均給与の60%以上を会社が支給しなければならないそうです。

 

こんなの普通に生活してたらわかんないです。

で、要件は2つ、雇用保険加入事業者になっていることと、5%の売上減がある事実。

これをベースに書類を提出。

この書類に就業規則的なものが必要なので、これが見当たらないことがあるとかないとか…。

 

給付金は、これから決めるらしいですね。

補正予算閣議決定されないと何ともなりませんからね。

 

【筆が走る】

コラムの話です

2ヶ月に1度くらいのペースですが、お話を頂いており、おおよそ600文字くらいのコラムを載せていただいております。

下書きは1,200~1,500文字くらい書きます。

 

いつも、テーマをもらってそれについて書いています。

少しずつですが、慣れてきました。

最初は、ネットで調べた情報を載せてみたりしたのですが、

これは非常に評判が悪く、丸ごとボツネタになったりもしました。

 

それからは、経験・体験したこと見聞きしたことを書いています。

一応、日本国内は高知県以外に行ったことがあります。

といっても、佐賀県は通り過ぎるだけで降り立ったことがありませんが…。

そんな程度の見聞レベルですが、知っていること、気になること、やってみたいことなどを書くようにしています。

 

次もテーマを頂いておりますが、いまいちまとまり切らず筆が走りません。

この週末は、気分転換にお出かけしたいですけど、家にいながらお出かけするという矛盾の解消を考えます。

 

2年目も宜しくお願い致します。

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さまがハッピーに過ごせますように!