あとはやってみるだけ!
こんばんは
これ分かっちゃいました!
ずーーーーーっとネットで探してました。
「よくわかる○○」とかいっぱいあったけど
全然わからないところがあって
たぶんきっとそれは、説明する以前の話で
当たり前のことなんだと思うことにしました。
といことで、
【私なりの解釈】
①対象事業者
法人・個人事業主です。
個人はもらえません。
入金があるのは、事業主の口座です。
②対象従業員(どんな人がいるともらえるの?)
これ、会社が雇用保険加入していれば、その従業員がいると
その人の給料でいろいろ計算します。
③助成率(どんだけもらえるの?)
休業手当の9/10(中小企業の場合)
※私、ここ一番知りたかった。
休業の定義:会社都合で従業員が休む時に、会社は平均給与の60%を支給しなければならないそうです(労働法??だったかな??)。
会社が、社員を休ませれば対象となるようです。
ずーーーーーっと知りたかった。
会社が丸ごと休みにならないといけないのか?
例えば飲食店だったら、営業日が減るから出勤しないように・・・みないな・・・。
でもなくて、「この客量ならあなた来なくていいよ」っていう理由ならいいみたいですね。いいというのは休業手当の対象になるという意味です。
助成率でもう一つ書いておきます。
助成率は9/10です。なんの9/10??
これは、休業手当の9/10です。
ですから、休業手当が平均給与の60%
60%×90%=54%
会社が平均給与の60%を支払ったらそのうちの90%を国が会社に助成するという仕組みです。
ちなみに、言葉の定義です。
休業手当は会社都合
休業補償は自己都合
です。
④経営状況
直近1ヶ月の売上高と前年同月の売上高の減少率が5%以上ある場合。
(これ違ってるかも、自信無しです。)
⑤手続き
いまは、事後提出もOKみたいです。
【じゃあ何をどうするの?】
書類をハローワークに提出します。
何を提出するか?
1:休業等実施計画書
これ厚労省HPにあります。多分すぐにたどり着けます。
2:事業活動の状況に関する申出書
これも厚労省HPにあります。おなじところにあります。
3:労使協定書
これは会社がもってます。
零細企業は作ってないかもかもです。
※これがややこしポイントです。
ネットで雛型拾えばあるので、こちょこちょカスタムすればできるはず
誰も教えてくれないから、ややこしいしめんどくさいのです。
4:事業所の状況に関する書類
売上のわかる書類とか、所定労働日、賃金制度のわかる書類がいるそうです。
これ、社労士の管轄なので業としては、私は出来ません。
私は社労士の免許有りませんので…。
社労士の方、稼ぎ時ですね。
コールセンターに問合わせてみたのですが、「管轄のハローワークにお問い合わせください」と言われました。
書類の書き方はそんなに難しくないと思います。
見たところ、奥行きなさそうなのでそのまま書けばよさそうです。
そんな私が勝手にすっきりした話を書いてみました。
本日もお読みいただきありがとうございます。
皆さまがハッピーに過ごせますように!