読みとおし

思うままに書いています

英国首相退院!

こんばんは


【コロナと行政】

イギリスのジョンソン首相が退院されましたね

確か55歳くらいだったと記憶してます。

政治のこともありますが、まずは回復されて良かったですね。


日本の首相が新型コロナウイルスに感染して入院を余儀なくされたらどうなるでしょうか?


日本の首相は安倍晋三さんですね。

マスク配るって言ったらやんや言われ

30万円配ると言ってもやんや言われ

動画コラボしてみてもやんや言われ

めっちゃ頭いい人たちが考えてる事なのに

なんか最近なんでも文句言われてますよね。

「ありがとう」って思わないのでしょうか?


言う相手がいないからなんでしょうかね。


いずれにしても黙ったいては相手には伝わりません。

いつも思います。

やらない人は文句を言う。

やらないなら文句言っちゃいけない。

行政に頼るなら、行政に届く言葉を発信しなければならない。

安倍さんの代わりはいるのでしょうか?


【行政】

日本は三権分立ですね

司法、立法、行政

裁判所が法律を運用して

立法機関が法律作って

行政が政策を打ち出して行く

これ小学校で習いますね


そういえば司法試験も延期になりましたね。

色々予定が変わってきてますね。


【コロナ感染者情報】

新聞には前日比とか載ってますね。

朝日新聞コロナ推移」で検索すると

これまでの集計を見ることができます。


まだまだ増え続けています

感染者が人と接触しなければ感染は0人です。

やはりしばらくはこれをやり続けらしかなさそうです。


感染経路がわかってる人は非難され

感染経路がわかってない人は是とされ

こんなもんなんですかね


乗るも反るも自己判断

私は「ありがとう」と感謝される人になりたいです。


本日もお読みいただきありがとうございます

皆様がハッピーに過ごせますように!