読みとおし

思うままに書いています

マスクの目的!

おはようございます🌞

 

皆さんマスクまだお待ちですか?

私はそろそろ枯渇します。

 

なので、マスクが無くても良いように色々考えました。

 

【手作りマスク】

お店で売ってるマスクは1枚60円くらいですかね?

ちょっと前までだったら1枚15円くらいで手に入ったのに、こりゃハイパーインフレです。

 

私の知り合いの家庭では

時間のあるときにマスクを作っているようで

先日、手作りマスクを貰いました。

 

目的的には売ってるマスクと同じですから、ありがたいです。

マスクをする目的は、こちらから飛沫発信抑制効果が目的ですね。

ウイルスは繊維の間をガンガン入ってこれるサイズという話を聞いたことがあります。

 

なので予防にはなりません。

あくまで発信抑制です。

そう考えると、キッチンペーパーでもいいんじゃないかなと思いました。

 

実際、キッチンペーパー2枚とマスクのゴムで作ってみたとこは、そんなに遜色ないマスク⁇ができました。

 

原価、

150枚入り110円のキッチンペーパーを2枚。

1枚0.73円だから2枚で1.46円

ステープラーの針が4つで1円弱

大体2円です。

 

2円でマスクに近い目的が果たせると思うと

全開でお値打ちです。

ただ、耐久性と見た目はよろしくないです。

 

使い捨てるにはちょうどいいんですけどね。

 

【外出自粛について】

少し時事ネタです。

外出しなければ感染リスクは少ないです。

外出しなくてもどこかで接触します。

 

そして、お金については、

外に出ないので、大きくお金は使わない

お金を使わないと、お金が回らない

お金が回らないと、お金が入ってこない。

お金入ってこないと、安いものしか買えない

安いものしか買えないと、売る側も安いものしか売れないことになります。

お金が少ししか入ってこないと、使えるお金が少しになります。

 

んんん??

これ通常モードになったら節約know-howなのでは??

でも、ダイエットと一緒でやらなくなったらやらなくなるのかな???

 

コンビニの店員さんとお話をしたのですが、

「この状態で24時間やらなくてもいいのでは?」と素直に聞いてみました。

「それは困る!働けないとお金が足りない。」と言われました。

 

今は、経済活動自粛の時です。

医療関係は特に労働が偏ります。

打って出る策はあまり見当たりません。

 

とにかく「待つ」これがベストな対策なのでしょう

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さまがハッピーに過ごせますように!