読みとおし

思うままに書いています

マイナンバーカードの出番が来たか?

こんにちは!

 

働かない時間は何をしているのでしょうか?

定年退職した人みたいですね。

プレ退職??

 

居酒屋は時短営業するとお金がもらえるらしいですね。

そんな報道があってからは、居酒屋は軒並み20時までの営業時間短縮!

 

昨夜、23時ごろに会社を出ると、やはり見渡す限り閉店してますね。

ファミレスとかスタバとか牛丼屋とか全然やってないですね。

 

ある意味、規則正しい生活を送ることができるので健康志向かも。

 

マイナンバーカードの出番が来た!】

30万円もらえる話は10万円になりましたね。

政府の国民全員に渡す方法考えてますね。

一律で配っちゃうならいっその事マイナンバーカードにマネーチャージしちゃえばいいんじゃないですかね。

交通系ICカード」があるので

「政府系ICカード」があってもいいですね

ATMでお金の引き出しが可能とか…。

 

現実的にはインフラが間に合わないのかな???

 

払った、もらってない問題は起きると思います。

そしたら、受取確認は住民票に配布済み欄を作ればある程度の抑制は出来るはずです。

 

配布方法は、年金に上乗せすればいいでしょうし、

年金もらってない世代は○○ペイとか電子マネーにチャージするとか

ここまではシステムだけで対応できます。

 

それももってない人には、誕生日の0~9日を月から金曜日に割り振って受付日と受領日を作るとか。

 

いずれにしても、本人確認書類がない人が一番困ります。

 

どんな方法であれ、人にやることなので、重複受取とか、受け取ってないのに受取状態になるトラブルもありそうですね。

 

あと、きっと「国から依頼された業者」を名乗った詐欺が出てきそうですね。

私もオペレーションしないので言うだけです。

 

【久々のお休み】

今週末、久々のお休みをしました。

午前中は家のことができたので少しはスッキリしました。

午後は出社して会社で作業をしています。

 

昨夜はずっと電話会議をしていたのでそのまとめの作業をしています。

色んな企画が思いつく会議になったのでメモだらけです。

 

寝る忘れるもんですからとにかくメモを残しました。

企画の基本、「いつ」「だれ」「なに」この3点は必ず書いてあります。

私の会社で作ったシートが役に立ちました。

 

先行き不透明感のこの状況で

できることできないと事

やりたいこと、やりたくないこと

これとメモを併せてExcelで企画書を書いて週末に電話会議に間に合わせないと…。

 

ズーム会議が流行っているそうなのですが、

いずれそれも取り入れたいと思っています。

 

今日もまとまりなく書いてしましました。

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さまがハッピーに過ごせますように!