読みとおし

思うままに書いています

あのときのあれ

おはようございます!

 

私、最近5時台に目が覚めます。

 

特に何かをやろうと思っておりませんが、

ただ、目が覚めます。

 

今朝は部屋の片づけをしてました。

洗濯ものをたたんでケースにしまったり、

机のぐちゃぐちゃを整頓したり

朝から汗が出ました。

 

明日からは英会話レッスン用に英単語を覚えていこうと思います。

 

英単語の勉強は10数年ぶりです。

 

【かつて勉強したとき

単語の本を買って

「A」から「Z」までひたすら覚えました。

「A」から「Z」まで26文字

26日あれば全て覚えられると思って毎日机に向かいました。

英文を日本文にする試験がありましたので、ひたすら覚えました。

 

1日目は「A」の単語を全て覚える。

2日目は「A」と「B」を全て覚える。

3日目は「A」と「B」と「C」を全て覚える。

4日目は…

「Q」の日と「X」の日はほぼ復習の日になります。

圧倒的に単語数少ないですから。

 

あとは、中学校のテキストを本屋で買って

文法を学びました。

SVとかSVOとかSVOCとか

この文法はいまだに活用しています。

 

人前で話をするときは、とにかくSVで話します。

あと、that以下みたいなことで伝わりやすくなります。

 

仕事柄相談業務もありますので、

話し方をうまくなりたい方の相談を受けます。

 

この時は、完全にSVで話してください。

ただひたすらこの特訓です。

「私は○○です。」

こればっかり、

「私は思いました。○○を」

 

【企画書の作成】

企画書を作っていても

最初は「期間」「登場人物」「目的」

これを決めます。

文法に当てはめると

「誰が、何時から何時まで何をする。」

 

企画が固まればあとは、肉付けするだけなので

通常、企画を決めてたら戻ってはいけませんけどね。

 

日本では日本語の授業を「国語」と言いますよね。

国語でこんな授業やった記憶がありません。

カリキュラムにあるのでしょうか?

 

人と話していても、何言っているのかわからない人が多く感じます。

だいたい察してますが、最近は「あのときのあれ」と言われても、

私は、手を差し伸べません。

 

物の本で読んだのですが、「あれ」とか「これ」とかっていうのは縄文言葉(大和言葉)で元来女性が使用していた言葉のようです。

 

脳科学の本によると、この言葉を使用していると脳が退化するようです。

思い出すことをすると脳に良いそうです。

 

今日もまとまり良くないですが、こんなことを思いましたので書いてみました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!