読みとおし

思うままに書いています

楽しいと辛いの幅が広い話

おはようございます!

 

今日は恋愛相談室です。

 

相談者は34歳男性(独身)。

 

恋っていいですよね🎶

 

相談者は、好きな女性と毎日電話で話をしたり、

週に何度か会ったり、食事をしたり

一緒にいる時間は幸せだそうです。

 

そりゃ好きな人と一緒にいることほどハッピーなことはありませんからね。

 

朝もモーニングコールをしたり、

遅刻しそうなときは、女性の家まで迎えに行って職場まで送っているそうです。

やっていることは恋人のような気がします。

 

これだけだったら、そのまま進んじゃえばいいと思いますし、

悩みどころも、相談事もないように思えます。

 

しかし、この恋は辛い恋です。

進みにくい理由がありました。

それは好きな女の子には彼氏がいるのです。

 

【恋は盲目】

女性が甘え上手なんでしょうね。

心理学にも、頼みごとをすると気持ちの距離が近くなる法則なんてのも聞いたことがあります。

 

ついついアシストしたくなっちゃうそうです。

 

そして、女性に「好き」という気持ちは伝えているそうです。

ですが、「付き合って欲しい」とは言えず、「付き合いたい」とは言っているそうです。

 

しかしどうしても、相手に恋人がいるって辛い恋ですよね。

一番つらいのは彼氏の話をされることが、胸が痛くなるそうです。

でも、彼氏の悪口を言っていいのは彼女だけですから

相談者には、彼女の言う彼氏の悪口に「絶対一緒になって悪口言ってはいけません」と私は、釘を刺しています。

 

こういう時どうしたらいいのか

本や、YouTubeなどの動画でよく言われていますよね。

 

他に好きない人を作ったり、熱中できる何かに没頭する。

 

「言うは易く行うは難し」

 

なかなか他に人を好きになるのって難しいです。

でも、やるしかないです。

これは有効だと思います。

 

理論上1人の人を好きになると、想いが1人の人に集中します。

好きになられた人(今回は女性)と好きになった人の温度差があります。

 

好き好きエネルギーを分散しておかないと、夢中状態です。

そして、追われると逃げたくなるのが心情です。

とはいえ、追わないと手に入らないと思うのも心情です。

 

程よい距離感は難しいですよね。

 

好きな人がいるときは、気分が良くなるのでついつい追いかけがちになります。

 

気分転換に「キャバクラに行きましょう!」

と言っても、「ゴルフをして発散しましょう」と言っても、一過性のことです。

 

【今回のアドバイス

今回は相談者が男性なので直接的なアドバイスと、間接的なアドバイスをしました。

一つは部屋をキレイにしておくこと。

もう一つは仕事をキッチリ頑張って、一秒でも早く会社から出ること。

 

間接的なアドバイスは、この2つです。

 

部屋がキレイなら女性を呼ぶ自信が湧きます。

早く会社から出ることは、仕事をキッチリ終わらせているので、給料も上がりますし、いつでも女性に会いに行けます。

 

とにかく自分に使える時間を増やすことができます。

ただし、これは間接的なことなので、やはり直接的なアドバイスが必要です。 

 

それは、「簡単なお願い事を女性にしていくこと」です。

それにより距離を近くして恋人関係に発展できれば良いと思います。

 

ワイシャツのボタンを付けてもらうとか、寝る前に「おやすみ」の一言ラインをもらうとか

 

私は、この恋を実らせてあげたいと思います。

ただ、私にできることは、話を聞いてあげるだけであまりありません。

簡単にお願いできることをたくさん言って上げられたらいいのですが、

「どんなことが簡単なお願い事か」

をコメントいただけると嬉しいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!