読みとおし

思うままに書いています

恋は盲目です。だからそれがいい!

おはようございます!

 

本日は恋愛相談室です。

 恋ってイイですね。

 

私、1人で馴染み店に飲みに行くと1人なのでカウンターに通されます。

ふらりと立ち寄る感じでいつも飲みに行ってます。

 

1人で2時間くらい飲んでいます。

そうすると、お店のマスターから、相談事を持ち掛けられます。

「相談事をしたい人がいるが紹介してもいいか?」いつもこの感じで始まります。

 

いつもよくしてもらってますので、私は、受け入れます。

女の子だったらいいになぁっと思いながら…。

今回は男性からの恋愛相談でした。 

 

今回の相談者は30歳男性(独身、婚姻歴無し、恋人無し)

対象者は28歳女性(独身、婚姻歴無し、恋人あり)

 

また、難しい恋の話です。

 

勝手な解釈ですが、

男は背中を押して欲しい

女は話を聞いて欲しい

 

今はそんな風に思います。

 

以前は、相談って、アドバイスしたり、経験したことや、客観的にみて動向っていう事を話すものだと思っていました。

 

【相談内容】

男の人の相談は、話が進みやすいですし、行動に移す方が多いので、私の言うことに耳を傾けてくれますので、ありがたいです。

 

私は相談を受けるときにはいつも、事実確認と、現状把握をします。

今回で言うと、

事実確認は

1相手の女性に恋人がいるのか?

2相手の女性はこちらに好意的な態度を示しているのか?

現状把握は、

3恋人との関係性がどのレベルにいるのか?

4相談者の周りの認知度と理解度

5相談者の女性関係

6二人の距離感

こんなところです。

話を聞いたところ

1は、今彼の話を時々するので、存在は確信しているそうです。

2は、モーニングコールしたり寝る前に電話で話すくらいの関係性。

3は、聞いた話では付き合って半年。

4は、相談者は周りの人に自分の気持ちを話しているそうで、周りの人はあまりの進展の無さに、少し飽きているそうです。

5は女性の友達は少ないそうですが、お相手との共通の友達とは仲が良いそうです。

6は別の職場ですが、朝起きた時や仕事中、夜も電話で話したり、週に1回はあって食事をするそうです。

 

やはり6の時点で相談者は恋人のような気持になるそうです。

私も、状況からすると相談者はもはや恋人なのではないかと思いました。

しかしながら、あくまでも本人の主観なので、それが正しく表現されているのか偏っているのかはよくわかりません。

私と相談者は初見ですので、特にわかりません。 

 

分かることはホントに好きな気持ちだそうです。

私はこの恋も応援する気持ちになりました。

 

 【女の人の気持ち】

これも私の勝手な解釈ですが、女の人は話を聞いて「共感して欲しい欲」でできている。

「欲しい欲」ってどんだけ欲しがりなんでしょう

 

でも実際、相槌を打ってると永久に話しています。

ストーリーとか順番とか、全然関係なく、ずーと話してくれます。

 

時々話が途切れれたときに、質問をします。

そうすると、また話してくれます。

 

相談者もこのような状況だそうです。

自分の話とか自分の意見は最小限にして、彼女の話すことを興味深く聞いているそうです。ずっと話してくれるそうです。

 

【今回の相談とアドバイス

相談者は、どんなことの後押しを求めているかと思い、尋ねたところ、とにかく相談者は彼女にメロメロだそうで、物凄く甘く接しているそうです。

メリハリとかギャップとかがあった方がいいんじゃぁないかと…。

そして今の彼氏さんは「自分のこと時々彼女」のスタンスらしいのです。

 

私のアドバイスは、「彼氏さんのスタンスはよくわかんないですが、結局甘いに来るよ、甘々でいいじゃない?」

 

1人での飲む退屈な時間を楽しく過ごせました。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!