読みとおし

思うままに書いています

モテフレーズ「頑張ってるね!」

こんにちは

本日も恋愛相談室です。

 

昨日の失恋の話の続きになります。

 

彼氏のいる女の子を好きになった相談者の話です。

 

相談者はこの女の子のことが大好きです。

 

ずっと一緒にいたいタイプの男です。

寂しいというか、一緒にいると気持ちが満たされるようです。

 

大好きなので甘々です。

甘々なのは、何かをやってあげたい気持ちでいっぱいなのです。

 

普段から、好き好き言っているようです。

なので、相手に好意のあることは伝わっています。

ただ、臆しているのは、告白するリスクです。

 

告白すれば、付き合えるかもしれませんが、

恋人のいる状態で告白しても、ほぼ成功しません。

 

日中も仕事の合間に電話で話をするそうです。

 

 

【事故勃発】

 

昨日、電話で相談者は女の子と話をしていたそうです。

相談者は、「一緒にいると楽しい」とか「好きだよ」とか

自分の気持ちを話しているうちに、

ついつい普段抱えている寂しい気持ちを女の子に話してしまいました。

 

女の子、「美味しものを食べたり、恋人を作ったりしたらいいのに…。」

この言葉に、乗っかてしまって、「付き合いたい、付き合ってほしい」

このように告白しました。

 

あれだけ、少しでも長く一緒にいられるだけでも幸せで、これだけは言ってはいけないと思っていた「愛の告白」をしてしまいました。

 

返答は「ダメ、付き合えない」

想定はしていたけども、大ダメージです。

悲しみに打ちひしがれながらも、平静を保とうと必死になって、電話での会話を続けます。

 

しかし心の中は突然のLostモード、全然相手の話が入ってきません。

相槌もかみ合ってません。

 

電話を終えた後、テンションだだ下がりにり、営業先のお客さんに随分叱られたそうです。

昨日は金曜日、今日から3連休、それを考えると寂しくてしょうがないと言ってました。

  

【Lostダメージを軽減させるには】

物の本を読んでいたら

「頑張ってるね」「頑張ったね」

こんなことを言われると、幸せな気持ちになるそうです。

 

頑張ってきたから、その頑張る相手がいなくなってしまっている状態(心に穴が開いた状態)の穴に何かを埋めなければなりません。

 

「次の恋をすればいい」、「出会いはいくらでもある」こんな漠然としたことを言われても、心に届きませんし、ましてや埋まることはありません。

 

私は相談者からとの電話のやり取りでしたが、

ずーーーーと、ひたすら、「よく頑張ったね」「偉いね」などなどの言葉の繰り返しです。

そうしたらやっと、自分から次に行こうという気持ちになったそうです。

 

実際、私の本音は次の出会いを求めるしかないと思います。

「立ち直るまで、周りの当たり散らしてください」

と言って相談を終えました。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!