読みとおし

思うままに書いています

転職、引越し、大変だけど自分のためなら大丈夫でしょ!

おはようございます!

 

先日20代後半の友人が転職を決めたそうです。

やりたいことが見つかったという理由でした。

今の家から通えるところではないため引越しをするそうです。

その引越しのアドバイスを求められました。

 

不動産屋さんは注文が多ければ多いほど頑張ることを聞いたことがあります。

間取り、エリア、駅近立地、コンビニ、防音、家賃、敷金、礼金、トイレとお風呂の区別、トイレ、階数、オートロック、Wi-Fiなどなど、言いたい放題が自分にとっても不動産屋さんにとってもグッドだとアドバイスしました。

 

お客さんの申し出た内容がすべて一致した物件が見つかれば、お客さんは契約することが間違いないようです。

そりゃ欲しいものがイメージ通り手に入ればこの上ないですよね。

 

就職や恋愛、結婚も似てるのかもしれません。

就職はについては、給与、働きやすさ、通勤距離、会社規模、福利厚生、勤務体系がまず最初の条件になってくると思います。

 

条件なんてその人の好みなので、善し悪し違います。

家から近い方がいい人もいれば、遠い方がいい人もいるでしょうし、大会社にお勤めになりたい方もいるでしょうし、零細企業で活躍したい方もいるでしょう。

 

飲みにケーションとか言って、家に帰りたくないおじさんに付き合うのも、好き嫌いあるでしょうし、社員旅行を楽しめたり楽しめなかったりとか、シフト勤務があってたり、土日が完全休日が良い人もいます。

 

雇う側も、有能な人に長く務めてもらうことが何よりも有難いと思っているはずです。

私は、毎日出勤してもらえるだけでも能力だと思いますが、なかなかそうもいかず、多くの大人は、多くを求めているようですね。

 

ときどき、面接の仕方のレクチャーを頼まれますが、基本お断りしています。

理由は、一言で済むからです。

「「働く理由」これを尋ねてください。」この一言に尽きます。

私からすれば、これがあるから良いとか、これがないから悪いとか一切関係ないですが…。

 

今日はそんなことをまとまりなく書いてみました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように