読みとおし

思うままに書いています

文明の利器をもっと欲張れば住みやすい環境が作れるじゃないかなぁ

おはようございます!

 

文明の利器は日進月歩ですよね。

IT、AIなどの技術によりコミュニケーション速度が上がりました。

決して人の能力が向上したのではなく、ツールの精度が向上しているため、

キーボードでタイピングから今では音声入力もでき、いずれは、見た画像をそのまま反映させるアイカメラなんてできるのかもしれません。

このくらいの物はもうあるのかな???

 

【携帯電話ゼロ台計画】

私は、携帯電話を個人契約と法人契約の2台持っています。

会社にも社員分の台数固定電話があります。

 

仕事においては携帯電話が不要なるように、インフラ整備をしています。

しかしながら、文明の利器を捨てるような行為と捉えられてしまっているので、なかなか進みません。

 

私の携帯電話にかかってくる顧客ニーズは2種類です。

情報が欲しいと言うことと、ただただ話を聞いて欲しいというこの2種類です。

 

情報が欲しいのは、メールを頂けましたら、それにデータ添付して、補足をご連絡すれば、良いと思っています。

 

ただただ話を聞いて欲しいときの対応は、ときどき石油が出てくることがあるので、話を聞きます。とにかく話を聞きます。ほとんど提案はしません。

 

ただ、私が話を着地させやすい方向にリードする質問をしていきます。

愚痴やボヤキは石油が出てくることが多いですし、ともすれば、私もクレームの対象になりかねませんので、時間のある限りお話を聞き、その人の考え方や状況がよくわかります。

そしてなぜか信頼が増します。

 

たしかに、携帯電話をなくすと、信頼を獲得するチャンスが減るのかもしれません。

携帯電話をなくすには、ここを課題としてもう少し考えなければなりません。

 

【プラスティック問題】

歴史は疎いのでよくわかりませんが、プラスティックは200年前にはなかったと思います。樹脂、合成樹脂

石油から作られているもの、しかも、消滅しない、しかも、汚染物質と仲良しのため、海洋汚染が深刻化するという悪い情報がメディアなどで報道されています。

 

建設業関係の人から聞いた話、日本や欧米はプラスティックを中国に輸出していたのが、中国がこれを受け取らなくなったため、プラスティックをゴミとしている国では、ゴミが溜り何ともならないようです。

 

スタバやマクドナルドはストローをプラスティックから紙製のものに変える動きをしているみたいですね。

 

【もっと欲張って】

冒頭には書きましたが、人の能力が向上したわけではなく、ノウハウが蓄積されたことにより、それを運用しているのだと思います。

ダイエットをひたすら頑張る人がいるように、プラスティックなどの化学製品の技術をもっと頑張れば、奇麗になる機能付きのプラスティック製品ができたりして、いつか、クリーナー機能付き化学製品が、不要な環境汚染が減らしていく世界になる。

なんてのが現実になればいいと、ふと思いました。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーなりますように!