読みとおし

思うままに書いています

雨の後は虹が出る

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

おはようございます🌞

雨の日って行動が規制されちゃう気持ちになりますよね。

でもその反動があるから晴れた日の有り難みを感じるのでしょうね

 

 

【雨のリズムと思考力】

ものすごい雨の日とか雷が鳴ってる時なんて家にいるしかないですよね。

不要の外出は控えた方がいいと思います。経験上、海とか川とかはTVで見るくらいにして、決して見に行っちゃダメです。

雷や豪雨の時に家にいると不思議とテンション上がります。

 

雷で思い出すのは、富士山を降りるときが一番怖かったです。

目線の高さで稲光が「ピカピカッ!」とか「ビキビキビキー!」って感じで見える状況に、そこにいる全員猛烈ダッシュで下山しました。

これほどまで何も抗えないことがあるのだと実感しました。

 

夜も雨の音ならよく眠れます

音を聞きながら眠ると考え事をせずにすみますし、

私はだいたい夜に考え事しても、いい事ないです。深夜番組のテレビショッピングはよく考えられてますよね。

判断力の低下している状態へ「いいもんだ」と言う刷り込み攻撃!

 

あれは、強烈です!

ちょっと前から気になってたから商品が紹介されたらいちころです。

「もう欲しい」「今すぐ欲しいに」に変えてしまう。トークマジック×思考低下を上手く利用しているとおもいます。

 

【1週間に8日雨】

これは屋久島に行ったときに現地ガイドのおじさんが言ってました。

屋久島は雨の降るものだそうです。

ずいぶん前のことですが、屋久杉を見に行くツアーに申し込み、屋久島へ行きました。鹿児島空港からフェリーに乗り屋久島へ上陸。

 

初日は少しドライブをしつつ、あの島は当時、サルと鹿が害獣として扱われておりました。

 

翌日、AM4時頃に起きて、集合し、屋久杉到着まで5時間森の中を歩き回り、ちょっとした崖を登り、ようやく屋久杉にたどり着きます。

雨でも、みんなでわいわい楽しく進めました。

 

【虹の遭遇率アップ】

雨上がりは虹が出やすいですよね。

虹は赤が外側、紫が内側、あれはなぜ円形なんでしょう?

二重の虹はあるようなのですが、三角形とか四角形とかは見たことも聞いたこともありません。人工的に映像を加工すればできるのかもしれませんが、自然の神秘です。

虹を見るとなぜか共有したくなるのは私だけでしょうか?

見たから何ってこともないでしょうが、虹を見たり星を見たりしてるとキラキラしてるものを見るのってやっぱりいいなと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーなりますように!