読みとおし

思うままに書いています

来週末はG20!

おはようございます!

 

来週末6/28~6/29は大阪市G20ですね。

G20のGはGroupのGだそうです。

経済についてのお話をされるそうです。

 

 【サミットの様子】

大阪市は首脳会合と共に開催されるのが、

北海道は観光大臣 2019年10月25日、26日

新潟は農業大臣 2019年5月11日、12日

つくば市は貿易・デジタル経済大臣 2019年6月8日、9日

軽井沢は環境に関する関係閣僚 2019年6月15日、16日

愛知県は外務大臣 2019年11月22日、23日

岡山は保健大臣 2019年10月19日、20日

福岡は財務大臣 2019年6月8日、9日

松山は労働大臣 2019年9月1日、2日

のようです。

 

北海道の観光会合なんて絶対寒い時期ですよね。

せっかく北海道なんだから、6月~9月の一番いい時期に行くのがいいと思うんですけど、政治の世界というのは計り知れないですね。

 

G20トークテーマは開催国が決めるみたいですね。

 

ここで私が気にしているのは、為替相場です。

乱高下するのか、円高又は円安に振るのか注目です。

 

私はFXでお金を運用してるので、南アフリカ共和国のラマポーザ大統領の経済政策が気になります。

 

サミットを開催する大阪圏内は300億円とか500億円とかの経済効果があるという。

施設設備の改修工事も費用がかかりますし、ゴミ箱も封鎖するのにだって人件費がかかります。


トイレも最新式の物かするみたいですね。


大阪市内のホテルも3万人分は必要だとか、当然、各国のトップやトップクラスの人物が来日する訳ですから、高級なホテルが3万人分なんて、東京か大阪くらいしか無いのかもしれないですね。


【サミットの行われる街の規制】

2016年にあったのはG7の伊勢志摩サミットではコインロッカーの使用禁止や高速道路の封鎖があったようですね。

 

今回のG20も同様に高速道路の交通規制があるみたいですね。

大阪のような大都市で高速道路を使えなくするなんて、かなり困ることで、仕事になんないですよね。


幼稚園、小中高等学校はお休みになるみたいですね。


【サミットとSNS

サミット関連のSNSは沢山ありますね。

首相官邸のHP

外務省が事務局をするようで、ここにもHPがあります。

さらにはInstagramTwitterFacebookFlickrもあります。

警察庁のHP

サイバー攻撃や国際テロ、警備の協力など

大阪府大阪市も開催について色々な事が書かれています。


ただの一般国民である私としては、平穏無事に済んでもらえればありがたい事です。


本日もお読みいただきありがとうございます

皆さまがハッピーに過ごせますように!