読みとおし

思うままに書いています

先生になりたい?

こんばんは

 

【何かと貰えそうですね。】

10万円貰えそうですね。

揶揄する人もいますが、私は嬉しいです。

決まりみたいですね。

説明を読んでみました。

税金がかからないみたいですよ。

詐欺師に騙されないように気を付けてくださいね。

信用できる相談者らしいので、私にやたらと相談の電話があります。

真偽とか方法とか説明を省くために会社のHPにURL貼りました。

それでもって人の対応はしています。

 

どうして「代わりに取りに行くのでカードと暗証番号を聞くのだろうか?」

と思わないのか疑問です。

私の住む町では、警察がアナウンスしてくれるの安心しています。

さすがにパトカーのマイクでしゃべる人があれば詐欺師も警戒するはずです。

 

マスクも貰えそうですね。

文句言わなくてもいいのに、私はうれしいです。

 

私なんか比べるにも値しないほどの賢い人たちが考えてるのだから

そりゃ、説明聞いてもわかんないと思います。

 

ティーチャーサバイバル】

少し前に働き方が変わることを書きましたが

学校という概念も変わってくるかもしれません。

 

友人の子供が今年度から小学生になりましたが、ほとんど登校することがなく、小学生になった気持ちになれないそうです。

 

「学校は何するところ?」

学習塾は、オンライン授業があるそうです。

塾はわからいところとか苦手なところをカバーしたりとか得意なところを伸ばしたり、勉強するために、その目的があります。

 

そうなってくると、学校ってなんだろう?

学校もオンライン授業が始まるのかな?

文科省教育委員会かわかりませんが、カリキュラムがあってそれを施すことが学校なんでしょうが、学習塾と区別が…。

 

いずれにしてもデジタル化は面白いと思います。

だったら色んな学校の先生の授業が聞ける仕組みになったら面白いと思います。

 

ただただ無機質に淡々と仕組みを教える先生。

根源的にいつも立ち返って話のつながりを教えてくれる先生。

同じことも違う人目線で話す先生。

信仰とか思想とか哲学とか村文化とかを教えてくれる先生。

大学がこれに近いのかしら…。

 

これを小学生から学んだら偏った人間に育ちそうですね。

尖った若者の多い時代、近代で言うと昭和40年代くらいですかね。

 

私の思う現状の日本の社会は平準化が好きですから

もう少し先になりそうですけどね。

学校に行く意味を教えるのも必要なのかもしれません。

「塾で勉強すればいいのに何で学校に行かなきゃいけないの?」

センスを問われる質問です。

 

【締め】

あまりにも、TVを見ると文句言ってる人たちばかりなので

私も影響を受けてしまいます。非常に宜しくないとは思います。

ある人に、

「人にあまり頼らず期待せず、自分のできる努力をするだけ」

と言われました。

たしかに、他人がやらないからと言って、自分が感情的になる必要はないと思いました。

 

いつの間にやらGWが始まりましたね。

スターをポチポチしてもらえると励みになります。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さまがハッピーに過ごせますように!