読みとおし

思うままに書いています

自然の猛威

おはようございます!

 

最近は各地で豪雨ですね。

少し涼しくはなってきていますが、

ご自宅の空調は使ってますか?

 

連日の猛暑は過ぎましたね。

日本も北から南、東から西では機構がずいぶん違いますよね。

 

北海道はずいぶん涼しくなってきているみたいですね。

感覚も人それぞれですが、私は涼しく思いました。

しかし、北海道民の友人はこの時期はまだ暑いと言います。

 

済む地域の人によっての体感気温差が大きいですね。

10月まではクールビズですね。

 

【少し前の思い出】

数年前に夏の沖縄旅行をしたときは、

「暑くて外に出たくない」くらいのことを言ってました。

この時はレンタカーを借りていたので、エアコンで室内温度を低くしていたので、外に出る瞬間だけ、暑かったですが、コンビニに入るのも嫌なくらいその友人はつらいようでした。

 

京都に行った時も、「外で呼吸するのがつらい」

たしかに、京都は盆地のため、湿度が高く過ごしずらいところがあります。

 

【今日のTV報道】

今朝は三重県東員町の方で、大雨による被害があったようですね。

TVを見ていたら、道路が冠水して車が半分くらい水没した映像が流れていました。

先週は佐賀でも同じようなことが起こっていて、自然の脅威を感じました。

 

車が水没したら、悲しすぎます。

 

明日は我が身と思い、ハザードマップをネットで検索して、

とりあえず、私の住むエリアと避難場所の確認をしました。

 

学校は避難場所なんですね。

 

災害ダイヤルをご存知ですか?

NTTが行っているサービスです。

「171」を掛けると

「録音」と「再生」ができます。

 

私は使ったことありませんが、電話の使える環境ならばとても有益なシステムのようです。

 

家族の連絡方法を決めなければならないと思いました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!