読みとおし

思うままに書いています

せっかくなので

こんにちは!

せっかくなので

I think「改元」について

 

改元」という経験がかなりのレアであるということは

メディア等々から伝わります。

ものすごく文化が変わるというわけでもないし、

過去がなかったことになるわけでもなし、

 

話は逸れますが、

後悔はなかなか乗り越えるのタイヘンだと思います。

未来が明るくなるように行動するしかないと思います。

行動する元気は聞いてくれる人に「しゃべる」ことで

少しずつ回復するのだと思います。

 

話を戻します

TV等々のメディアはイベント時に

イブとか晦日とか最終日とか前日とか

前の日っていうのは、いろんな表現されて

「その表現の本来の意味は」ってことも

一生懸命解説されてますね。

 言葉は気持ちを伝える程度のツールでいいと思います。

 

語彙が少ないながらも言葉を組み合わせて想像する、既存の言葉を多く知らない若年の人たちと、

新しく創造された言葉の意味が分からない文化年齢の人たち

 

文化交流には「歩み寄りスキル」がキーな気がします。

 

「言葉の変換」は平仮名でしゃべると 

 聞く側の理解労力が減り、話す側の発信労力が増えますどね。

いずれにしても意思の疎通は難しいですね。

 

平成という元号が使われる最後の日にそんなことを思いました。

みなさまがハッピーな良き日となりますように

 新元号「令和」はどんな言葉が現われるのか楽しみです。