読みとおし

思うままに書いています

業態変更は想像と行動!

こんばんは


今日は美容院で髪を切りました。

全員マスク姿!

スタイリストもアシスタントも

お客さんも全員です!


お店に入ると1枚もらえました。


シャンプーしてカットか始まったんですが

マスクをしながらのカット

マスクで顔が蒸れてるし、マスクの中に髪の毛が入ってくるし、顔が痒くて痒くて貴重な経験でした。


【業態変更】

飲食店はテイクアウトの弁当や配達をするなどした業態のマイナーチェンジをしていることを見聞きします。

イデアと行動力で切り抜ける方法が見つかるといいですね。


今日行った美容院は悩み中でした。

テイクアウトもデリバリーもやりにくいですし

動画のアップでは売上に繋がりにくいですし

カラーのサブスクでは利益をうみにくいそうです。


なので今はお客さんが離れないようにコミュニケーションをマメに取るとか、もう少し落ち着いた時にお客さんが来やすくなるようなファンづくりの仕組みを整備することが良いのだと思い、お客ながらの提案してしまいました。


LINEアットだったら美容師の投稿動画だったり毎日更新して行きたくなる場所になることを目的とすれば自ずとスタッフの士気も上がると思いますしスタッフ何人かとその話をしてたら、割と乗り気になったみたいでした。


ホントにやってくれると提案した甲斐があります。


【カレー🍛】

また私の仕事な話ですが

カフェオーナーから相談があり

小規模事業持続化補助金について依頼をもらいました。

新メニューでカレーを作ったのに

この緊急事態宣言があったためお客さんがほとんど来ない状況だそうです。


材料、レシピなど販売できる状況なのに食事の提供ができない状況。

なので発送に切り替えてみるそうです。


これだけの話でこの補助金申請をしてみようと思い連絡がありました。


2〜3時間で概ね作文はできたので

あとは打ち合わせて商工会議所にGOです。


色んな種類のカレーなので

こういう事は万人受けするものがいいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございます


今日から5月ですね

まだまだ張り詰めた生活が続くと思いますが

皆様がハッピーに過ごせますよう!