読みとおし

思うままに書いています

日本円の価値

おはようございます!

 

資産形成していますか?

 

先日、仕事のことで頭がいっぱいになり、このまま家に帰っても眠れそうになかったので、寝酒として1人で馴染みのバーへ飲みに行ったときのことです。

 

今日はその時のお話です。

 

私が店に入った時にはお客さんは私のほかに3名、1人でいる客は私だけでした。そのため、マスターとそのバーの話をしていました。

 

話は、お店の宣伝方法だったり、仕入れる商品の話だったり、マスターの好きなお酒の話だったり、気分転換にいろんな話を聞いていました。

 

もちろん、最近、私が聞く恋愛話もマスターとしていて、しっかりと盛り上がりました。

 

マスターは50歳くらいで、独身(婚姻歴有、子供有、養育費支払済み)

お酒が好きなので20代のころから居酒屋バイトから始まり飲食店の社員をやり、40歳前に独立してバーを始めたそうです。

 

私は3年くらい通っていますが、マスターのプライベートな話をよく聞きます。

そろそろ、老後のことを考えているそうです。

そんな話をしているときに、1人のお客さんが来店しました。

 

マスターは人の相性の見極めができる人なので、客の並ばせかたが上手です。

相性の良いと思ったら知らない客同士を近くの席へ、相性が悪いと思ったら、客同士を離れて座らせます。

 

来店したお客さんは私の一つ開けた隣の席へ

そのお客さんも常連らしく、マスターの計らいを察し、私とマスターとその客の3人で話すことになりました。

 

そのお客さんは50歳くらいマスターと同じくらいです。

特に話すことがなかったのか、先ほどのマスターの資産形成の話の続きにそのお客さんを交えて話すことになりました。

 

そのお客さんも、興味があるようで、お互いどのような運用をしているかで盛り上がりました。

 

マスターは手堅く毎月数万円で金を買っているそうです。

金は今高値なので売り時らしいですけど、今売っても次の通し先が見つからないのでそのままにしておくらしいです。

私は、仮想通貨、FX、株式、外貨預金などをしています。

お客さんは、株式、円建ての銀行積立をしているそうです。

 

お客さんはサラリーマンなので退職までの10年で今よりも1,000万円、円を増やしたいと言っていました。

それなら、毎月8万円積立すれば完了です。

もし2,000万円なら毎月16万円の積立です。

3,000万円なら毎月24万円の積立です。

さすがに毎月24万円を積立に回すのは、今の生活がままならないと思います。

 

このお客さんの場合でしたら、ドル建ての積立貯金をすればいいと思います。

ドルコスト平均法になるので、円が上がっても下がっても元本割れしなければいいですから、もしここ20年で円が1ドル120円になればそこそこの利回りとなりますので、それまでの10年間で只管貯めていけばいいです。

 

次お店でお会いしたらこんな話をそのお客さんにしようと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!