読みとおし

思うままに書いています

ふっと思ったこと

こんばんは


寝るって大事ですよね。

皆さま朝方ですか?夜型ですか?


私は断然夜型です。

けど、最近5時起きが続いているので

この時間はなかなかの眠さです。


寝ればいいんですが

夜は作業が進みやすいので

ついつい事務作業をしてしまいます。


このくらいの時間になると警備会社から

電話がかかってきます。

必ず言われるのが、「名前を名乗って下さい」

きっと名簿でも登録してあるのでしょう!

名簿にない名前を言うと、恐らく飛んでくるでしょうね。


明日はゆっくり起きればいいので

安心してのんびり作業をしています。

電話もありませんから捗ります。


【カフェでのひとこま】

カフェでコンサルをしている人を見かけました。

そのコンサルタントはやたらと無責任にあれこれ指示をしていました。


オーナーさんとスタッフさんが聞いていたようなのですが、


「会社はオーナーのモノ」

基本中の基本です。


それなのに、そのコンサルタントの指示はバランスが悪く。

と言うよりも、期間、やる人、やる内容を決めず進めておりました。


私もコンサルティングをする仕事をしています。

ありえない指導方法でした。


私は依頼されておりませんので、

聞き流していました。


オーナーもやる気、スタッフもやる気

だけど、両者共にやる気満タンが裏目に出ている指導!


ちょっと冷めざめです。

せめて役割分担をきっちり決めて、線引きしたルール作りはしなければなりません。


それも無しに、シェフにお任せします。

これは意味がわかりません。

任せるのはオーナーさんの役目であってコンサルタントは提案とやり方のknow-howを提供されるモノだと思っています。


私はオーナーさんも知り合いなので

私に依頼するよう交渉したのですが、

どうしても出来ないとのことでしたので

外側からコンサルしようと思います。


うまくいっても、そのコンサルタントの手柄

私がプロパーでやってもいいのなら全然そんなこと押します、コンサルします。


眠すぎてまとまりありませんが

本日もお読みいただきありがとうございます

皆さまがハッピーに過ごせますように。